大学院の改組について
2023年4月から、博士前期課程(修士課程)に、高度なマネジメント能力を備えた人材を育成するためマネジメント工学プログラムを開設しました。
大学院工学研究科博士後期課程(博士課程)は、4つの専門領域を包含した1専攻「共創工学専攻」として新たにスタートしました。
博士前期課程工学専攻にマネジメント工学プログラムを新たに開設し、1専攻5専修プログラムに生まれ変わりました。
5専修プログラムでは、学部段階で獲得した基礎知識を基にして、工学全体に共通する基盤技術を学びます。そしてそれらの技術を応用開発に展開できる管理能力、コミュニケーション、問題解決能力、プログラミングスキル、倫理観等の資質と社会性を有した実践的な専門技術者を養成します。
また、学部4年次からの大学院科目先行履修で、より高い学修効果を期待できます。
博士後期課程は1専攻「共創工学専攻」に改組しました。
学部及び博士前期課程教育で培われた特定の学問分野にとらわれない幅広い視野と柔軟な思考力と高度な専門能力をさらに高い水準で身につけ、人々と協同して多様な専門知識を複合?相乗し、課題に応じて転化応用することで新しい価値を創造する異分野共創プロフェッショナル人材を養成します。
大学院の詳細は以下のパンフレット及びこちらをご覧ください。